梅の花芽摘み

未分類

東京では春一番も吹き、春が近づいてきましたね。

さて梅の花もそろそろ満開になってきたかと思います。

せっかく満開まで咲いた花ですが、樹の為には花をつけておくのは

あまり良くありません。花や実に栄養を取られてしまうからです。

 

その為、できれば八分咲き位まで花を楽しみ、満開前に花をとってしまうのが

好ましいです・・・がせっかく咲いた花ですので満開の姿を見たい方も多いと思います。

少し満開の花を楽しんでからでもすぐに弱ってしまうということはありませんので

それからでも花を取るのは遅くありません。

花やつぼみを取る際はピンセットで丁寧に取りましょう。

 

花やつぼみを取ってしまったからといって来年花が咲かないなんて事はありません。

安心して全部とっちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました