肥料を全て外しました!

前回の肥料をのせて一ヶ月と少し。

もう肥料も十分なので本日全て外しました!

もう来春まで肥料をやる必要が無いので、今年の肥料乗せは終了です。

ついでに鉢の中の雑草も抜いて掃除しました。

抜いても抜いても生えてくる雑草ともこれでしばらくはおさらば出来そうです。

モミジも紅葉してきましたが今年は秋が短くすぐ冬が来そうなので紅葉の期間も

短いかもしれませんね。

葉が落ちてきたら自然に落ちるのを待たず、ピンセットで取ってしまったほうが良いです。

枯れた葉は見た目にも綺麗ではないですし、葉を取ることによって水の吸い上げが

少なくなるというメリットも有ります。水やりが楽になりますね。

 

そして雑木は葉を取ったら幹を掃除しましょう!

葉がなくなると幹がよく見えるようになり目立ちます。

特に立ち上がりは重要です。苔が上がってきてしまっていたら

ブラシ等で綺麗にしましょう。

ただし樹種によっては皮がめくれやすいのであまり強くこすらないよう注意しましょう。

 

個人的に雑木は葉が付いていない方が好きなのでこれからの時期の

雑木の姿は楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました