紅葉後のもみじの葉を取る

紅葉を楽しんだ後はモミジの葉をとりましょう。

モミジは枝が折れやすいので注意して下さい。

作業前のモミジ

見事な紅葉で、十分楽しませてもらいました。

momiji1.jpg

 

古葉を取ります

手で引っ張れば葉は簡単に取れますが、その際新芽を傷つけないように注意して下さい。

中央にあるのが新芽です。
momiji2.jpg

簡単に取れない場合、根元の方向に折るように曲げると取りやすいです。

momiji3.jpg

茎の部分は残してもしばらくすると落ちますので、大変でしたら全て取りきらなくても大丈夫です。

momiji4.jpg

取り終わりました!

葉を全て取り終わりました!葉が落ちた姿はまた別の魅力がありますね。
ただこれで作業終了ではありません。

momiji5.jpg

洗浄しよう!

葉を全て落とし終えたら、幹をブラシ等で掃除しましょう!
葉がなくなって幹が見えやすくなった分、汚れが目立つ様になります。

コケが上がってきていたり、泥などの汚れが付いていたらブラシで落としましょう。
動力噴霧器等を使う場合、枝に気をつけて下さい。細い枝は簡単に折れます。
最後水で流して作業終了です。
momiji6.jpg

番外編

梅の葉も取りました!
ume1.jpg
ume2.jpg

梅は花も綺麗ですが、葉が落ちたこの時期の姿もいいですね。
シャリと水吸いの白と黒のコントラストがとても綺麗で
個人的に好きな樹種です。

野梅や緋梅等、梅だけでもかなりの種類や品種があり、
梅だけを集めている愛好家さんもいらっしゃいますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました