室だしのタイミング

今年は暖冬で暖かく、室入れが例年よりずっと遅かったですが

そろそろ室出しの時期が来ました。

相変わらず日中は暖かいですが、朝晩は冷え込む日が続いています。

室出しで気を付けなければいけないのは霜に当たることです。

 

この時期、ある日急に冷え込み、遅霜が降りることがあります。

せっかく芽が動いていても遅霜に当たると芽が止まり、そのまま芽が枯れてしまいます。

その為、日中暖かくても朝晩冷え込んでいる内は基本室出しはできません。

 

南関東では3月中旬の室出しを予定していますが、あとは予報を見ながらの

作業になります。

 

心配な方は日中は外に出しておき、夜間は取り込んでおくと良いと思います。

早く0度まで下がらない日が続き春がくるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました